現場日記ブログ

現場日記ブログ

blog

冬至のかぼちゃ

みなさん、こんにちは(^^♪

昨日は冬至でした!(すっかり忘れていた私)

1年でいちばん昼が短くて、夜がいちばん長い1日。今日から、だんだんと日が長くなっていきますね!なんと、クリスマスのルーツが冬至だったという一説もあるそうです☆(みなさんも調べてみてください!ビックリです!!)

漢字で南瓜と書いてかぼちゃ。北から南へ向かうという意味で縁起をかついでいて、小豆の赤は邪気を祓うという言われがあるそうです。
我が家では 恒例の「かぼちゃはっと」 かぼちゃを食べて これからの寒さを乗り越えましょう!(^^)!

今日の現場日記は 昨日に引続き 登米市 I様邸。浴室の改修工事の様子を お伝えします(*’ω’*)

もともとの浴室です。

解体屋さんに入ってもらい、作業開始!(^^)!浴室の窓を解体。

外からも。

解体後の浴室の様子です。

お客様が心配されていたシロアリの被害は全く見受けられませんでした。しっかりとした構造で、断熱材も入っていました。

ここにユニットバスを取付けるために、基礎部分にコンクリートを打ちます。

壁に新しい断熱材が入りました。

設備屋さんに給排水の工事をしてもらいます( `ー´)ノ

ユニットバス屋さんにユニットバスを組み立ててもらい取付け終了。早速、お使いいただいております。解体屋さん、ユニットバス屋さん、設備屋さん、電気屋さん、大工さん、ありがとうございました!

次回は洗面室の取り付けの様子をお伝えします(*^^*)