現場日記ブログ

現場日記ブログ

blog

栗原市 S様邸 外構工事~下屋基礎工事

みなさん、こんにちは(*^^*)
近頃の寒かったり暑かったり…で、私の周りも多くなってきました『風邪っぴき』さん(>_<)日中と朝夕の体温調整を小まめに行ってくださいね☆

さて、大変お待たせいたしておりました<(_ _)>
栗原市 S様邸 今回は外構工事の様子をお伝えしていきます。

増築部分の外構部工事が始まりました。職人さんが「ねこ」で生コンを運んで「犬走り」を作っています。ところでみなさんは、この通路をなぜ「犬走り」と呼ぶかご存知ですか?「ねこ」って何??私も調べてみました~☆(↓下記参照)

「ねこ」=一輪車。猫のように軽やかに移動できるから!
「犬走り」=建物の足元が泥の跳ね返りで汚れるのを防ぐために設けられた通路。「犬が通れるほどしかない空間」の意味。

こんな風に昔から、大工さんや職人さん達が、毎日使う大切な道具に愛着を込めて動物の名前で呼んでいた事を想像すると、何だか「ほっこり(*^^*)」した気持ちになります☆

生コンクリートを型枠に流し込み、均一に均(なら)していきます。

養生後(生コンクリートが固まるのを待ちます)、型枠を外して「犬走り」が出来上がり

「犬走り」の周りに「U字構」を作りました屋根から落ちた雨水がここに落ちます⛆

続いて下屋の基礎工事の様子です水平と高さを測り、ここに建物の基礎を作っていきます。地面に砂利を敷き詰めて固め、基礎の形に合わせて型枠を作ります。建物を支える大切な場所です(>_<)「縁の下の力持ち!」ていねいに作業していきます。

型枠にコンクリートを打設し、養生中(生コンクリートが固まるのを待ちます。)(˘ω˘)

・・・まだまだ養生中( ^)o(^ ) これから始まる大工さん工事の打合せをしています

養生後(つ∀-)・・・基礎完成( `ー´)ノ さあ❕これからいよいよ、大工さんの工事が始まります大工さん、よろしくお願いします<(_ _)>