現場日記ブログ

現場日記ブログ

blog

栗原市U様邸 リフォーム再開します!廊下からスタートです!

皆様、新年あけましておめでとうございます

今年もブログアップ続けていきますので、何卒よろしくお願い致します。

前年に引き続きU様邸の現場日記書いていきたいと思います。

タイトルにもある通り、廊下の工事から再開していきます。

本日より早速解体に入ったので、見ていきたいと思います。

こちらが本日より解体が始まった廊下の現調時の写真です。

右の写真の奥、陰になっていますが左曲がりのコーナーになっています。

今回はそのコーナーを曲がった先の短い廊下の方から進めていきます。

ここがコーナーの先です。

廊下の工事をするにあたって、障子などが傷つかないように養生してあります。

ここからまず解体を始めていきます。

 

まずこのようにバールを使って板をドンドン剥がしていきます。

するとその下に骨組みが見えてきます。

中央に一本大きく通っているのが大引きで小刻みに通っているのが根太です。

この調子でドンドン剥がしていきますよ!

解体のため根太を切断していたのですが・・・。

その根太の切断面を見ましたところ・・・「ん?」となりました。

その切断面がこの写真です。

下の方にわずかにシロアリが食ったような穴が・・・。

根太は解体しますが、もしかするとと思い近くの土台を大工さんに確認して

頂いたところ・・・。

嫌な予感が当たってしまいました・・・。

見事にやられてしまってました。

これは何とかする必要がありますね。