現場日記ブログ

現場日記ブログ

blog

栗原市U様邸 今日で今年の大工工事は最後になります!

今年のU様邸での大工工事は本日で最後となりました。

土台の交換や掘り炬燵の解体などありましたが、年内で和室4部屋の大工工事を終わらせて頂きました。

年内最後の大工工事は床組みです!

 

大工さんが今年最後のU様邸の工事です!

この床組み作業ですが、他の部屋も行ったのですがこの場面に立ち会うことが出来なかったのでラッキーでした(^▽^)/

いつもほとんど組みあがって、板で塞いである状態なのでなかなか見れる機会がありませんでした


土間シートは隙間ができないように端まできっちりと拡げます。

そして石などの重しを上に置いて固定します。

これで床下からの湿気による腐れの心配はなくなりました!

これは少し説明が難しいのですが、柱の左右に付いている木がありますよね。

これは壁を支えているのですが、これが水平では無かったので大工さんがジャッキを使って調整しようとしたのですが、無理に調整しようとすると壁が壊れそうなのでギリギリまで調整しました。