現場日記ブログ

現場日記ブログ

blog

栗原市築館 A様邸 屋根葺き替え工事の現場から(*’ω’*)

本日、雨のため現場お休みです<(_ _)>
昨日の栗原市築館 A様邸 の現場の様子 お伝えします(*’ω’*)
↓とうとう屋根葺き作業が始まりました!!
昨日は北面の作業が行われました。

↓部分吊子(つりこ)と呼ばれる部品を455ピッチで
下地の木部(垂木)に固定します。

↓加工した板金材を「ドブ板」と言います。
「ドブ板」を屋根の傾きに対して平行に仮置きしていきます。

↓先程、取付けた「吊子」の間に
「ドブ板」がきっちり納まりました(;’∀’)

↓角度を変えて
ドブ板を止めた後、瓦棒の裸になっている部分に
「キャップ」をします。

↓「キャップ」を取り付けて固定しました
だんだんと屋根のカタチが見えてきました!!

昨日の作業はここまで!!
来週も作業の様子をお伝えして参ります<(_ _)>