現場日記ブログ

現場日記ブログ

blog

栗原市 S様邸 コロニアル屋根塗装工事

今回はコロニアル屋根の塗装工事の現場について書いていこうと思います。

「コロニアル」という表現よりも「スレート」という表現の方が分かり易いと思うので

スレート屋根と表現します(`・ω・´)

塗装手順はいつもと変わらず「洗浄→ケレン→下塗り→中塗り→上塗り」なので下塗り

から書いていきます!

 

 

こちらがスレート屋根の下塗り作業です。

白くなっているところは元の塗装が剥がれた部分です。

下塗りの仕方が悪いと、下塗りがしっかりとされてないところから

写真のように剥げてきてしまいます。

 

 

 

斜めから見ると下塗りを施したところに艶が出ているのが分かりますね。

右が今回使用した下塗り材になります。

今回は屋根の状態があまり良くなく、またすぐに剥がれてきてしまうと思い

少し高いですが、強力な物を使いました!

 

 

下塗りが乾くとこの様な感じになります。

乾いても艶があるのがはっきり分かりますね!

これで下塗りは完了です。

次回は中塗り・上塗りについて書こうと思います。