現場日記ブログ

現場日記ブログ

blog

栗原市 H様邸  和室の床をリフォーム!

今回の現場は6帖間の和室の床の下地交換と4.5帖の和室2部屋をフローリングにする工事です。

今日はまず6帖間の和室の工事から見ていきたいと思います。

畳をあげて床板を剥がしてみると予想外の出来事が・・・。

 

 

これが畳を上げる前ですね。

写真ではわかりませんが上を歩いてみると沈みます。

「ゆぷゆぷしてる」という表現になるんですかね。

これは床板やその下の根太というのが腐っていたり

シロアリなどにやられているためです。

 

 

 

剥がしてみるとこんな感じです。

床板もいい状態ではないのですが、やはりその床板を受けている

「根太」が腐れていたようです。

土台はやられてはいませんでしたが、根太は全交換となりました。

やはり開けてみないとわからないものですね(>_<)