冬至のかぼちゃ

みなさん、こんにちは(^^♪

昨日は冬至でした!(すっかり忘れていた私

1年でいちばん昼が短くて、夜がいちばん長い1日。今日から、だんだんと日が長くなっていきますね!なんと、クリスマスのルーツが冬至だったという一説もあるそうです☆(みなさんも調べてみてください!ビックリです!!)

漢字で南瓜と書いてかぼちゃ北から南へ向かうという意味で縁起をかついでいて、小豆の赤は邪気を祓うという言われがあるそうです。
我が家では 恒例の「かぼちゃはっと」 かぼちゃを食べて これからの寒さを乗り越えましょう!(^^)!



今日の現場日記は 昨日に引続き 登米市 I様邸。浴室の改修工事の様子を お伝えします(*’ω’*)



もともとの浴室です。
冬至のかぼちゃ


解体屋さんに入ってもらい、作業開始!(^^)!浴室の窓を解体。
冬至のかぼちゃ



外からも。
冬至のかぼちゃ


解体後の浴室の様子です。
冬至のかぼちゃ


お客様が心配されていたシロアリの被害は全く見受けられませんでした。しっかりとした構造で、断熱材も入っていました。
冬至のかぼちゃ


ここにユニットバスを取付けるために、基礎部分にコンクリートを打ちます。
冬至のかぼちゃ



壁に新しい断熱材が入りました。
冬至のかぼちゃ



設備屋さんに給排水の工事をしてもらいます( `ー´)ノ
冬至のかぼちゃ


ユニットバス屋さんにユニットバスを組み立ててもらい取付け終了。早速、お使いいただいております。解体屋さん、ユニットバス屋さん、設備屋さん、電気屋さん、大工さん、ありがとうございました!
冬至のかぼちゃ

次回は洗面室の取り付けの様子をお伝えします(*^^*)